北欧雑貨のFikaさんに行ってきたよ

西武池袋線の椎名町と東長崎駅との間にある北欧雑貨の店Fika(フィーカ)さんに行ってきました!


記事作成:めぐ(記事一覧

都内で出張料理人として活動中

タイ留学経験もあり、アジアン料理が得意。
池ブルックリンでは豊島区にまつわる海外の方々と料理教室を開催しています

 


 

サイト:http://zakka-fika.com/

(本場の言い方ではフィーキャッ!の方が近いらしい)

北欧の空気感たっぷりの店内

北欧雑貨の店Fikaさんは

2012年春に店舗をオープンし営業日は土、日の13時〜18時まで

お店の入り口もシンプル可愛い

 

北欧の空気感が伝わってきそうな店内

温かみのある北欧らしい木のスプーン

筆者はこれを買いました!北欧のクッキー型

 

オーナーの塚本さんは北欧雑貨店の傍、平日はライター業をされているので、塚本さんの本も購入できます!

北欧ワークショップと、フィーカ

 

Fikaさんでは、月に3回ほどワークショップも開催されており、ワークショップの内容はパン教室、北欧らしいクラフト作り(タペストリー、コースターなど)北欧らしいものばかり!そしてワークショップの後は必ずフィーカ!

(ちなみにフィーカとはスウェーデン語で「お茶の時間」を指すそうです)

塚本さん手作りりんごのケーキ「Äppelkaka」

めちゃくちゃおいしい!!!

右、オーナー塚本さん 左、東長崎にある雑貨屋さんのオーナーのやしまさん

 

今回はワークショップはないけども特別にフィーカ体験!

フィーカははじめてでしたがまったりケーキを食べながら話も弾んでとっても楽しい!

猫ちゃんもたまにきてくれる

 

ska vi fika?
(お茶しない?)

北欧雑貨の店Fikaさんでワークショップに参加すると上記の写真、塚本さん手作りのファイルを頂けます!
(このファイルは厚紙に布を張ったとても丈夫で手間のかかる手仕事です)

私も頂きましたが、スゥエーデン語のミニ講座、Fikaの時間の過ごし方などなど盛りだくさんなファイルです!

しかも、ワークショップごとにページを増やせるのでワークショップに参加するのが楽しみになりそう!

ミモザ展開催中

今は3月20日〜ミモザ展を開催中です!
【Fikaの企画展 はる。/3月20日(金)〜3月29日(日)】「ミモザ展」(@北欧雑貨の店 Fika)を開催します。

オーナー好みの日本の作家さんのものや、北欧の食器など春仕様なものがあるのでよかったらのぞいてみてください!

 

店舗概要:7坪ハウスとFika

サイト:http://7tsubofika.com/

アクセス;171-0051 東京都豊島区長崎4-15-16 (http://7tsubofika.com/access/)