ナイスエイジ向け 豊島区「お蕎麦屋さん」めぐり旅 Vol.8 「小倉庵」

池ブルックリンのサイトへようこそ。
“ナイスエイジ”な男女が気楽に立ち寄れる豊島区のお蕎麦屋さんを、食レポを交えてご紹介させていただいている私、とみさんのお蕎麦屋さんめぐり旅。
第8回目は、要町一丁目交差点近くにある「小倉庵」さんをご紹介します。


記事作成:吉冨太郎(記事一覧

目白在住/広報スペシャリスト

旅と食と写真をこよなく愛する知命。星のソムリエとしても活動中。

 

 

 


 

「小倉庵」 さんの基本情報

■おひとり様OK!
■街に溶け込む居心地の良いお蕎麦屋さん
■きしめんがall seasonで食べられます
■蕎麦つゆはとても甘い!

お店は山手通り「要町一丁目交差点」から徒歩3分ほどの場所にあり、地下鉄有楽町線要町駅からもほぼ同じくらいの時間で到着可能なお店です。平日のお昼時に伺ってきました。

店舗外観

店内の様子

小倉庵さんはVol.6でご紹介した「そば処 やぶ重」さんのご近所にあり、わたしは同じような安心感と居心地の良さを感じるお蕎麦屋さんです。食べたいものが決まっている時は迷わず小倉庵さんへ伺うようにしています。


温かい揚なすおろし蕎麦

わたしが小倉庵さんで一番好きなメニューがこちらのお蕎麦です。
揚げ茄子がお好きな方でしたら是非いちど召し上がってみてください。小倉庵さんの蕎麦つゆはとても甘いのが印象的で、この食感と味覚にノックアウトされること請け合いです!

大根おろしが蕎麦つゆの甘さをサッパリとさせてくれる薬味として、とても良い存在感があります。身体が温まるお蕎麦ですので寒い時期がオススメですが、夏に冷房の効いた店内で食べるのも贅沢な食べ方かもしれませんね。

天ぷらきしめん

わたしが無類の「きしめん好き」でして、東京のお蕎麦屋さんで「きしめん」がメニューにあると、つい頼んでしまうんです。お蕎麦屋さんめぐり旅、なのにきしめんですみません・・・

「小倉庵」さんでは、季節メニューではなく定番メニューとしてこのきしめんと「ラーメン」があるそうです。天ぷらきしめんは大きめのエビ天が一本どーん!と入ったものでした。やはり甘めのつゆで美味しくいただけます。

「小倉庵」さんは、とにかくお品書きが豊富。写真もレギュラーメニュー以外にも壁にメニューが張り出されています。全品制覇は大変そうですが😊、気に入ったお蕎麦がきっと見つかると思いますよ。

【小倉庵】

〒171-0043 東京都豊島区要町1丁目16−11 小倉庵


以上