ナイスエイジ向け 豊島区「お蕎麦屋さん」めぐり旅 Vol.12 「そば処 松屋」

池ブルックリンのサイトへようこそ。
“ナイスエイジ”な男女が気楽に立ち寄れる豊島区のお蕎麦屋さんを、食レポを交えてご紹介させていただいている私、とみさんのお蕎麦屋さんめぐり旅。
第12回目は、西武池袋線東長崎駅から徒歩数分の場所にある「そば処 松屋」さんをご紹介します。


記事作成:吉冨太郎(記事一覧

目白在住/広報スペシャリスト

旅と食と写真をこよなく愛する知命。星のソムリエとしても活動中。

 

 

 


 

そば処 松屋」 さんの基本情報

■おひとり様OK! 

■フロア担当の奥様が本当にこころ優しい方 

■メニューはバイリンガル! 

■「実家にいるような安心感・心地よさ」を感じられる店内の雰囲気

店舗外観

店内の様子

THE街のお蕎麦屋さん」という雰囲気満載の店内の様子です。写真左手に厨房があり、テレビではワイドショーが流れています。

4人掛けテーブル×2、6人掛け×1、2人掛け×1と小上がり、という店内でした。わたしはランチタイムのお忙しい時間をずらして平日の13時から13時半ごろにお邪魔することが多いですね。

バイリンガルなお蕎麦メニュー!

ご覧いただいたとおり、なんと英語のメニューが日本語メニューの後のページにレギュラーで掲載されています。(しかも美しい筆記体表記!)

グランドメニューが英語にて、写真付きお値段表記有りで紹介されているのは本当に親切。東長崎はそういう多様性がある街なんですね。(以下は日本語表記のメニュー)

天然海老と野菜の天せいろそば(二番人気!)

「そば処 松屋」さんの二番人気のメニューがこちら「天然海老と野菜の天せいろそば」です。

とても豪華な一枚。天ぷらは奥の海老天が大きく味わい深いもので、お値打ち感あります!

お蕎麦にあう、脂っこさが少ない天ぷらでした。お昼時にこれを食べても胃もたれなどしないと思いますよ。薬味も豊富で味変が楽しめます。

No.3 popular. Pork cutlet rice bowl. ¥950

人気第3位のカツ丼です。

写真でどこまで表現できているか不明ですが、とってもジューシーなカツ丼でした。あの「アツアツのカツを口に放り込むホフホフとした熱量を味わえる快感」をこちらで体験できます!カツは良く揚がっているもので衣の食感も楽しめるタイプのものでした。とても味わい深いカツ丼です。

“ナイスエイジ”な男女には少し重いランチメニューかもしれませんが、ぜひ召し上がっていただきたい人気メニューでした。わたしもまだNO.1人気メニューの「天然海老の天ぷらそば」を食べていませんので、次回訪問時は是非いただいてみます!

お会計時
はい、おつり五十万両ね
カツ丼は¥950-。千円札をお渡ししたときにかけてもらった言葉です。 往年の懐かしいやりとりがフロア担当のおかみさんとの間で出来ましたよ。
こころが温かくなること請け合いです!

【そば処 松屋】

〒171-0051 東京都豊島区長崎4丁目26−11


以上