オトナの隠れ家『TWO FINGERS』(池袋西口)

池袋西口の雑踏を抜けると、そこはクラフトビール好きが集う【オトナの隠れ家】があった。
ゴールデンウイーク半ばの午後7時。オープンからずっと気になっていたクラフトビールのお店にやってきました。

記事作成:秋元志保(記事一覧
目白→雑司が谷→東池袋→千川在住/行政書士
「みんなが笑顔になる」地域に根ざした市民法務に取り組んでいます。
プライベートの楽しみはビールと銭湯。
ビールだらけのインスタグラムはこちら

 


 

 

その名は『TWO FINGERS(トゥ フィンガーズ)』。
クラフトビール好きの尚子さんとステファンさんが2019年2月1日にオープンしたお店です。

オープン3か月にして、すでにコアな常連さんたちが!

真っ暗な住宅街の中に灯る暖かい光に導かれるようにお店に到着。

今日のオススメをしっかりチェックした後に店内へ。

コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな店内はカウンターが5席、4人掛けテーブルが2席、スタンドが1席。

店内は、ほぼ満員状態で活気に満ちています。

オープンして3か月。すでにコアな常連客(ファン)がついている様子で、店内はホップの香りと笑い声に満ち溢れています。初めての訪問だとちょっと気後れしてしまいそうな一体感がすでに出来上がっており、ドキドキしながらも美味しいビールが飲みたい一心で扉を開けます。

店内の黒板も要チェック!ビール情報満載です

店内の黒板には大きく本日のタップのメニューが、「NEW!」「残りわずか」などのコメントやブルワリーのロゴイラスト入りで書かれています。

もちろん、初心者向けにビールの詳細な情報が書かれたTAP LISTもあるのでご安心ください。

特筆すべきはCOMING NEXTとして次のTAPの予告があること。ここで好みのビールを見つけてしまうと悔しいような、楽しみなような、不思議な感覚。リピーターが多いのも頷けるサービスです。

TAPは全部で8。どれもおふたりが選び抜いた樽だけに、珍しいものばかり。

飲んでみたビールを紹介します

さて、どれからいこうかな。

  1. 忽布古丹醸造

さらり(セッションIPL):右

  1. バーバリック&リパブリュー

カーテンコール(ケラー ピルスナー):左

  1. フリーモント

ヘッド フル オブ ダイナマイト V.

NEIPA

  1. シングルカット

スティル メーキング ノイズ(IPA

サービス精神たっぷりな、表面張力ギリギリのビールたち

どれもハーフグラスで頼んだのですが、グラスの表面張力ギリギリまで注いでくれます。

ゆえに、テーブルまで運ぶのに時間がかかるのですが、一生懸命こぼさないように運んでくれるステファンさんにただならぬビール愛を感じ、親近感が増します。

(写真のビールが少々減っているのは、撮影する前に我慢できずにちょっと飲んでしまったからです。表面張力ビールはお店でご確認ください。あしからず。)

いただいたビールは、どれもそれぞれに特色があって美味しかったのですが、あえて一番を選ぶなら私は③フリーモント ヘッド フル オブ ダイナマイト V.9!

NEIPAとは、「ニューイングランドスタイルIPA」のこと。

花火を思わせる華やかなビール♡

※写真はライターの妄想のイメージ

(↓ここからはライターの妄想タイム♪)

にごったオレンジ色から柑橘系のさわやかな香り

ひとくち目からIPAらしいパンチある苦みがガツンと

後にひかないすっきりとした清々しい苦みがクセになるさわやかさ

ひとあし早く、夏の夜空に大輪の花を咲かせる花火を思わせる、華やかさと潔さを併せ持った稀有なビールでした。樽で持って帰りたい。

フードはビールに合うチョイスの品が11品。

本日注文したのは

チリビーンズ

海老アヒージョ(バケット付)

クラフトビールの他にもクラフトジンも多く取り揃えていました。(14種!)

お店の魅力は、選び抜かれたクラフトビールのラインナップの豊富さだけではありません。

HPSNSで「今日のタップ」、「次のタップ」の情報が細かくアップされています。

情報の発信のリアルタイム感、臨場感はビール好きの想像力を掻き立てます。

オーナーのお二人もとてもいい雰囲気

そして、オーナーのおふたりがとってもいい雰囲気。

尚子さんの太陽のような明るい笑顔とステファンさんの月のような優しい微笑みに癒やされます。なによりビールが大好きで、貪欲に美味しいビールを求める姿勢が、同じビール好きにはたまらなく魅力的なのです。

オトナの隠れ家でビールを楽しむひと時

おふたりの人柄に惹かれた人たちが、常連客となって今日も楽しい【オトナの隠れ家】に集まり、好みのクラフトビールを探しながら、心穏やかな時間を過ごしているのでしょう。

池袋にまた素敵なお店が増えて、私も楽しみが増えました。息抜きにふらりと立ち寄れる【オトナの隠れ家】に、皆様もご一緒にいかがですか?

お店の情報

HPhttps://www.twofingers-craftbeer.com/

FACEBOOKhttps://www.facebook.com/Two-Fingers-Craft-Beer-455397024928714/

Instagramhttps://www.instagram.com/twofingers.craftbeer/


豊島区を楽しむフリーペーパー「MIOSK(ミオスク)vol.1 豊島区で羊肉をめぐる冒険へ」が発行されました!

PDF版はこちら

池ブルックリンの活動を支援する(オリジナルグッズの返礼品アリ!)