世界とつながる料理教室 オーストリア家庭料理のクラウトシンケンフレッカルと、初夏のグリューナーサラダ イベントレポート

今回作るのは、クラウト(キャベツ)シンケン(ハム)フレッカル(オーストリア独自のパスタの種類)。
オーストリアの家庭料理です。

講師の山本舞先生

最初に作ったのはレモンドレッシング。グリューナーサラダ(緑のサラダ)に使います。

レモンを絞って、分離しないよう丁寧に作ったドレッシングは絶品。
シェフのテクニックを教わると、ドレッシングもこんなに違うんだ!と思いました。

昔懐かしい家庭科室での調理(写真:中西さん)

Contents

クラウトシンケンフレッカルを作ります

具を炒め、ソースを作ります。

味見をしながら茹で汁を入れたり、塩を足していきます。

調理風景
完成!
ラベンダーを煮だして作った紅茶。いい香りでした(写真:中西さん)
講師の山本舞さん、キュレーターの織田博子さん

参加者さんがさっそく作ってくださいました!

完璧な再現度で素晴らしいですね!✨

いただいたご感想を紹介いたします。

先生とは勿論、ご参加の皆様は全員初めてお会いする方々ばかりですが、一緒に美味しいお料理を作って一緒に食べると直ぐに仲良くなれる…正しく世界に通ずる食の力ですね。

開催概要

5月25日(土)10:00~14:00 みらい館大明