東池袋5丁目に新しくできた公園「Hinode Garden Park」(愛称)に行ってみました♪


記事作成:板垣有(記事一覧

音楽をこよなく愛す、走るライター。
学生時代は水泳で日本選手権に出場した体育会系。

現在はメディアのゴーストライター、雑誌、本、ムック本などを執筆しています。

フルマラソン完走。

 

 


 

C:\Users\User\Downloads\IMG_4116.jpeg
ちょうど見ごろのツツジが華を添えてくれました♪

ゴールデンウイークの時期になると、水遊び施設を調べることが恒例行事となりつつある筆者。豊島区の水遊び施設にも挙げられており、新しくできたばかりの公園「Hinode Garden Park(東池袋5丁目公園)」に行ってみることに!

広さはそんなにないけれど、子どもも十分楽しめる(防災)公園!

C:\Users\User\Downloads\IMG_4110.jpeg
)奥の大きなベンチ・縁台にはバーゴラなど防災用品が格納されています。手前にはハーフボール遊具。こちらもインクルーシブ遊具です。

正直、そんなに広くはなく、家々のスキマを埋めたかのような縦長の公園です。ですが、かなり珍しいインクルーシブ遊具「グループスイング」(円盤ブランコ)があり、夏場は水遊びもできるので、子どもたちも十分満足してくれる公園なのでは?

C:\Users\User\Downloads\IMG_4103.jpeg
最初は慎重に・・。後には立って乗っていました。
拡張された道路から公園を振り返る。
C:\Users\User\Downloads\IMG_4104.jpeg
グループスイング

大きな子たちは立って乗っていました。かなりスリリングに見えました^^;

C:\Users\User\Downloads\IMG_4108.jpeg
水遊び施設はGW中と夏休み中に稼働します!

C:\Users\User\Downloads\IMG_4114.jpeg
ファウンテンデッキ

0歳の赤ちゃんでも楽しめるファウンテンデッキ

水遊び施設は木の板のスキマから水が上に噴射するタイプ(ファウンテンデッキ)。

西口グローバルリングの水遊び施設と違い、水が溜まらないので、0歳の赤ちゃんから楽しめるのでは!数センチでも水が溜まれば溺れる心配があるわけですが、こちらは水が完全に排水されます。心配があるとすれば、デッキの上で滑ることくらいです。かなり考えられた水遊び施設といえます。水が顔にかかるのが怖い、水にまだ恐怖心が強いお子さまでも楽しめそう♪

実はこの公園は、住民の方々とのワークショップなどから声をあつめ、主な機能として、「防災機能」は勿論のこと、「幅広い世代が集い、遊び、憩える場」「日陰のある憩いの散歩道」をコンセプトとして掲げ、誕生しました。

参考:としまplus令和5年9月号4-5面 (toshima.lg.jp)

今後も散歩道を整備するようで、緊急車両が通れるよう整備された広い道が続き、その脇に(散歩道の?)スペースが確保されていました。まだこちらの工事は進行中のようです。

C:\Users\User\Downloads\IMG_4112.jpeg
防災井戸(飲用不可)。

C:\Users\User\Downloads\IMG_4106.jpeg
バリアフリートイレと時計

C:\Users\User\Downloads\IMG_4107.jpeg
トイレ内にはおむつ替えシートではなく介助シートが!

都電荒川線沿いで古くからの細い道が多い地域ですので、緊急車両の件は喫緊の課題だったではと思われます。

子どもたちの笑い声が響くなか、ゆるりとお散歩を楽しむご近所さんたち。世間話にも花が咲いてしまったりして?ゆるやかに、和やかに流れてゆく時間。そんな集いの空間になっていくことでしょう。

施設概要

東池袋五丁目公園

〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目24

地図:https://maps.app.goo.gl/NnK7E7GnF8N7Uau69