要町にひっそり佇む隠れた名店、お惣菜屋さん。懐かしい味で地域をつなぐ!「味のふる里」

今回は私が最近よく通っている要町のお惣菜屋さん、「味のふる里」をご紹介します!その名の通り、懐かしいおふくろの味で毎日売り切れ御免の隠れた人気店です。


記事作成:板垣有(記事一覧

音楽をこよなく愛す、走るライター。
学生時代は水泳で日本選手権に出場した体育会系。

現在はメディアのゴーストライター、雑誌、本、ムック本などを執筆しています。

フルマラソン完走。

 

 


 

要町駅からえびす通りを歩くこと5分強。お店の外観はとても控えめ。看板に歴史が感じられますね!

前々から気になっていたお店に、勇気を出して立ち寄ってみました。

メニューは日替わりで、家庭料理の数々が並びます。見るだけでホッとする献立の数々♡

山菜おこわ、栗おこわ、赤飯、五目ちらしは定番の品で、毎日店に並びます。特に山菜おこわは絶品ですので、立ち寄る機会があったら是非お試しいただきたい一品です!

山菜おこわとなめ茸、かぼちゃの煮物

毎日のメニュー(単品総菜)だけでなく、その日の総菜を組み合わせたお弁当(大・小)も出ています♪お弁当や毎日の総菜はとても人気があり、お昼前には売り切れます。朝の10時前後までに買いに行かれることをお勧めします!お惣菜ができ次第お店を開けるようで、7:30までにはオープンしているそうです。

豆あじとたけのこの煮物

栗おこわ

購入したお惣菜全て、期待を裏切らないおふくろの味♥スーパーのお惣菜とは全く違う、家庭の食卓に上がる、懐かしい味。母の手料理。いつもとても美味しくいただいています♪

以前、私がお邪魔していた際に、ご近所のご高齢のかたが立ち寄っていらっしゃいました。この「懐かしいおふくろの味」でつながっている地域の方々も多いのでしょう。素敵なやり取りを背に、店を後にしました。

次はどんなお惣菜があるかしら?と、楽しみに通っています^^

店舗概要

味のふる里

豊島区高松1-6-10

03-3974-1349

日・月定休日、その他不定休