大塚駅のウクライナ料理に行ってきたよ。家庭的な料理が食べられる!


記事作成:織田博子(記事一覧
食を旅するイラストレーター/マンガ家。
「世界家庭料理の旅」をテーマとして、ユーラシア大陸一周半旅行に行ってきました。
池ブルックリンでは絵と食べるの担当。
公式サイトはこちら

マンガ「世界を旅する母ちゃん 駒込で子育て」(しろいぶた書房)、旅のコミックエッセイ「女一匹シベリア鉄道の旅」、「女一匹シルクロードの旅」、「女一匹冬のシベリア鉄道の旅」「女一匹冬のシベリア鉄道 特製余録」「北欧!自由気ままに子連れ旅」「世界家庭料理の旅(イースト・プレス)出版。


 

大塚のアパレル「eofm(イオフム)」の鶴田剛郎さんから、「北大塚にウクライナ料理ができてる!」とタレコミが。

金曜日のみ営業しているとのことで、翌日に早速行ってきました。

大塚駅徒歩30秒。

SPEAK EASY BARが場所貸ししているみたいです。

この日は「日本で働く外国人のmeetup」が行われていて、中国•スペイン•ペルー•ポーランドなど、いろんな国の人たちが話していました。

大塚駅目の前で夜景がきれい

英語が飛び交う中でのウクライナ料理。

メニューはこちら。

ボルシチは生のディルが効いててとても美味しい!

ピロシキは肉とトマトの風味があります。揚げピロシキ。形はまん丸です。

水餃子はじゃがいも入で、フライドオニオンが乗っているシンプルな味わい。家庭料理らしくてとてもいいです!

デザートはパンケーキ(カッテージチーズのおやきのようなもの)がなかったので、代わりにクレープとジャムが出てきました。こちらもウクライナらしい一品。

店員さんたちはウクライナの方々。一人だけ日本語が話せる方がいて、明るくたくさんお話ししてくれました。

今のところ金曜は必ずやっていて、予約すれば他の日やランチもひらかれるそう(3名〜)。

大塚でウクライナの家庭料理を食べられる事に感謝しつつ、この家庭料理を祖国で食べられる日が来る事を祈っています。

SPEAK EASY BAR&FOOD

豊島区北大塚2-14-1 鈴谷ビル3階

「何故蕎麦にラー油を入れるのか」の3階です

店舗情報