池ブルックリンのサイトへようこそ。
“ナイスエイジ”な男女が気楽に立ち寄れる豊島区のお蕎麦屋さんを、食レポを交えてご紹介させていただいている私、とみさんのお蕎麦屋さんめぐり旅。
第7回目の今回は、豊島区の区界にあるお蕎麦屋さん、「吉祥庵 目白店」さんをご紹介します。
記事作成:吉冨太郎(記事一覧)
目白在住/広報スペシャリスト
旅と食と写真をこよなく愛する知命。星のソムリエとしても活動中。
Contents
「吉祥庵 目白店」 さんの基本情報
■おひとり様でもOK
■国産蕎麦粉&おしゃれな店内
■夜、お酒をいただきながらも良
■JR目白駅から徒歩3分
お店はJR目白駅改札を出て左手(山手通り方面)へ。3つめの信号手前の左側、ケンタッキーフライドチキンのお隣の建物二階にあります。駅からだとナイスエイジな歩幅でも3分ほどで到着できると思います。
店舗外観
店内の様子
入って左手が厨房。なので我々は向かって正面から右手の座席に案内されます。
おひとり様でも気兼ねなく食べられるように4人掛けのテーブルをアクリルボードで十字に区切ってあり、閉塞感なく密を遮断してくれています。奥側は3~4人組みの方でもワンテーブルで座れる場所があります。
わたしはいま目白に住んでいるのですが、いまの自宅の前に、JR目白駅前にある賃貸マンションに数年間住んでいたことがあります。
ご存じの方が多いと思いますが、JR目白駅右手に広がる学習院大学は「豊島区目白一丁目」。一方、JR目白駅左側(左後ろ側?石段があり降りることができる場所があります)は住所が「新宿区下落合」となります。わたしは当時、JR目白駅まで徒歩1分の所に住んでいながら新宿区民(目白の住所ではない)でして、不思議な感覚を持っていました。その当時からこの「吉祥庵 目白店」さんは良く通っていました。足かけ20年は利用している計算ですねw
天せいろ
「吉祥庵 目白店」さんの店内は洋楽が流れています。(この日はAdele の”Easy On Me”がかかっていましたね)ほぼ満席の店内で待つこと数分。写真の天せいろが運ばれてきました。
本当に上品な印象です。
客も(特に男性の方)丁寧で温かみがあり、背筋を伸ばして蕎麦を手繰りたくなります。
いま、「吉祥庵 目白店」さんのお蕎麦は「階上早生(はしがみわせ)」という品種を使っているそうですよ。天ぷらも軽い食感でお蕎麦にとても良く合います。
春菊かき揚げ天玉そば(追加トッピングに「揚げ餅」)
季節のお蕎麦をいただいてきました。この春菊のかき揚げ以外には、桜エビのかき揚げや仙台セリと新牛蒡のお蕎麦などもありましたね。
この「揚げ餅」トッピングはオススメしますよ!濃いめの蕎麦つゆに付けてひたひたになった揚げ餅を頬張るのもよし、別皿で出してもいただけるので、好みに応じて召し上がれます。
メニューの写真はこちらです。「吉祥庵 目白店」さんではこの写真のとおりのものがいただけます!とっても良心的。
【吉祥庵 目白店】
〒171-0031 東京都豊島区目白3丁目5−10 川瀬ビル 2F
以上