池袋みらい国際映画祭に、池ブルックリンが地域審査員で参加してきました!

「青春」をテーマとした映画を集めた「池袋みらい国際映画祭」の地域審査員として、池ブルックリンの織田が参加させていただきました!


記事作成:織田博子(記事一覧
食を旅するイラストレーター/マンガ家。
「世界家庭料理の旅」をテーマとして、ユーラシア大陸一周半旅行に行ってきました。
池ブルックリンでは絵と食べるの担当。
公式サイトはこちら

マンガ「世界を旅する母ちゃん 駒込で子育て」(しろいぶた書房)、旅のコミックエッセイ「女一匹シベリア鉄道の旅」、「女一匹シルクロードの旅」、「女一匹冬のシベリア鉄道の旅」「女一匹冬のシベリア鉄道 特製余録」「北欧!自由気ままに子連れ旅」「世界家庭料理の旅(イースト・プレス)出版。


 

去年以上にレベルが高く、また全国から多様な作品が集まった今回の映画祭。
現役高校生の作った「新しい眼鏡を買わなくちゃ/幽かな光」、スタイリッシュなアニメーションの「月と幽体」など、バラエティーに富む作品群は、審査していてとても興味深かったです。

どの作品もよかったのですが、織田が印象に残ったのは以下の2作品。

素晴らしい作品でした。現代の悲劇は、小さな憎しみが鬱積していくことで生まれるのかもしれない、と、消しゴムのかすを見て感じました。象徴的なモチーフでした。

ストレスの多いコロナ禍において、消しかすのような悪意はそこかしこにあるように思います。
そのモチーフを美しく昇華させる演出が素晴らしかったです。

消しかすというモチーフにぴったりな小学校の舞台、そして小学生の子たちのリアルな感情(悪意や善意)が魅力でした。

スタイリッシュな線と淡い色合いが素敵なアニメーション作品です。

「明日を生きられなかった誰かがいる」というメッセージをストレートに受け取りました。
夜の飛行場という場所もロマンチックでとても素敵です。

受賞作品

2022年1月30日、授賞式がみらい館大明ブックカフェで開催されました。

受賞作品は以下の通りです。

一般審査員賞

地域審査員賞

特別審査員賞

どの作品も素晴らしい作品でしたが、この3作品が受賞されました。

地域審査員のコメントより

「ネガティブなものを乗り越えた、心に寄り添う作品が多く見られました」

「高校生からの応募があったというのが素晴らしい。(第6回にして初めて?)みずみずしい感性と演技でした」

まとめ

池袋から新しい才能を発掘していく「池袋みらい国際映画祭」。

実際に、第4回(2020)池袋みらい国際映画祭」で審査員特別賞を受賞した「相対性浪漫飛行」は、シネマロサ(池袋)で上映され話題を呼びました。

池ブルックリンのめぐさんが見に行っていました!

池袋から新しい才能が羽ばたいていく、すばらしいコンテストでした。