池袋駅周辺のゴミ拾いに参加してきたよ!

池袋駅周辺でゴミ拾いをしているサークル、Ecoler(エコラー)の皆さん(https://www.instagram.com/ecoler_blcu/)を、池ブルックリンメンバーが、取材してみました!

池袋駅周辺、昔はとっーーても汚いイメージでしたが、最近が区の努力もありかなり綺麗になっていますね!

そんな中、池袋駅周辺を掃除している学生サークルがあると聞きつけて、池袋駅周辺には今、どれぐらいゴミがあるのか知りたくなり、ゴミ拾いに参加してきました!

今回、ゴミ拾いを取材させていただいたのは、北京語言大学東京校の環境サークル「Ecoler(エコラー)」の皆さんです!

エコラーの皆さん、ゴミ拾いに出発します。

まず、池袋駅東口から伸びるグリーン大通りから清掃を開始します!

池袋駅からまっすぐ伸びるグリーン大通り。緑が綺麗です。

みんなでグリーン大通りを清掃していきます。

グリーン大通りは、その名の通り、植物が通り沿いに植えられていますが、この植物の中にゴミが多く捨てられていました。


道路沿いの緑の中にゴミが多いようです
ビール缶などが捨てられていました
なぜかやたら多いレッドブルの缶。
道路の向こう側もしっかりチェックします
タバコの吸い殻もとても多いです!みなさん、ここは禁煙区域ですよ!
みんなで、目に付くゴミを拾っていきます。
続けていくと、田中さんの印鑑が、田中さん!お忘れですか?それとも必要ない印鑑でしょうか!?

いやー、普段何気なくグリーン大通りを歩いてると気がつかないですが、緑の中に多くゴミが捨てられてるとは気づきませんでした。見えないから捨てやすいのかな?いずれにせよ、こういうところにゴミがたまるんですね。。

続いて、池袋駅前の小道を掃除します。みなさんがよく通っているであろうそうあの東口小道です。そこはやはりカオスだった!?

池袋東口を抜けてすぐのドンキホーテの裏の道、みなさんも一度は通ったことがあるのではないでしょうか。この場所にも多くゴミが落ちてるとのことで、掃除しに行きました。

池袋民はよく通るこの道。
少し横道にそれたところでは、やはりタバコの吸い殻が多く捨てられています。
うーん、マナーが悪いですね。やっぱり池袋は汚いね!と言われないようにしたいですね。。
よくある光景ですが、自販機の周りには缶を捨てないでくださいね!
こういうのもやめましょう!一つゴミが置かれると連鎖して置かれていくという、、。ここはゴミのショーケースじゃありません!
ここは吸い殻入れじゃありません!排水溝です!
みんなで頑張ってゴミを拾っていきます。
大胆なゴミです。中身だけ抜いて、空の段ボールをそのまま捨てるという。。
こういう缶の置き方をしても、アートにはなりません!
靴。ゴミでいいんですよね??
なんと栗が落ちてました!この辺に栗の木があるんですかね?
さすが池袋!
親切心からか、ゴミ袋がかけてありました。でもこれ誰が回収するんでしょうか??
ここにもレッドブルが。多いです。レッドブル。
皆さんレッドブルを飲んだ後は興奮して缶を投げ捨てずにしっかりゴミ箱にいれましょうね。
本日の成果。30分ぐらいのゴミ集めで結構ゴミが集まりました。

いやー、さすが池袋。ちょっと歩いてゴミ拾いしても、タバコの吸い殻から、靴、栗まで見つかるとは、やっぱり池袋のカオスさは健在でした。

今回、ゴミ拾いをしたのは30分ほどでしたが、結構ゴミが拾えました。普段からゴミを掃除してくださってる区の方などには感謝しかないですね。少しでもゴミを減らせるよう、ゴミを捨てない、見かけたら拾うなどしていきたいですね。

今回ゴミ拾いの取材をさせていただいた、エコラーの皆さん。週2回、朝9時から池袋周辺のゴミ拾いを行ってるとのことです。

継続的に池袋のゴミ拾いをしていただいてありがとうございます!!

環境団体エコラーの代表、佐々木陽向(ささき ひなた)さん(20歳)にインタビューしてみました!

◯団体の活動内容を教えてください。

主な活動は池袋周辺のゴミ拾いを行っています。また大学が中国に繋がっているので、中国と環境問題のイベント等を企画運営しています。他の活動内容としては、大学内にSDGsを広めたり、大学のエコ化を進めています。池袋のまちのエコ化も進めていきたいと思っています。サークルの人数は現在6人です。

ゴミ拾いは、学外の人たちも含めてだいたい5.6人でやっています。

◯池袋の清掃活動を始めたきっかけはなんでしょう?

大学内にサークルを作ったけど、何をすればわからなかったんです。私が、渋谷のゴミ拾いに参加したことがきっかけで、これは池袋でもできるなと思いました。トングとゴミ袋だけあればできるということで、さっそく池袋でもゴミ拾いの活動を始めました。

現在、池袋のゴミ拾いは、ちょうど1年ぐらい続けていて、週に2回目安に行っています。今回で、23回目。時間帯は朝9時に行っていることが多いです。

◯どういうところを掃除しているんでしょう?

ゴミ拾いのルートはグリーン大通り、池袋の駅前、サンシャイン通りなどを主に清掃しています。ただ単なるゴミ拾いだけではなくて、参加者の交流とか散歩とかを兼ね備えてやっています。ゴミ拾いを通じて広がるコミュニティを楽しみながら行っていますね。

ただ、ゴミの問題もしっかり考えています。ゴミは、下水に行き、川に行き、海にいく。ペットボトルは400年消えない。少しでも拾うことに意味があると思っているし、やっていて面白いから続けているんだと思います。

◯ゴミ拾いしている意義とかはありますか?

ゴミを拾っていると、周囲の人たちに、目立つので、ゴミ拾いしている若者の姿をみてもらうことで、そうした風景が日常になってもらうことが目標。みんながゴミを持ち帰る日常ができればいいなと思っています。

◯落ちているのが多いゴミはなんですか?

一番多いのは、やっぱりタバコの吸い殻です。あとは、びん、缶、月曜日は特に多いです。路上のみした後なんだと思います。またビニール袋の端などが落ちていることが多いですね。

◯いままで落ちていた面白いものは?

ベル、靴。バナナの皮。髪の毛?つけ毛(写真)。

つけ毛をお忘れの方!!

◯ゴミが落ちているポイントはどの辺ですか?

草むらの下、ビルの細い道などですね。少しでもゴミが集まるとその周りにゴミが集まる傾向がありますね。

◯今後の活動について、メッセージ

いま参加しているのは、大学の友達や自分の繋がりのある人だけなので、豊島区に住んでいる人たちとやってみたいので、興味があれば豊島区の人たちにぜひ来て欲しいです。

連絡はインスタグラム(https://www.instagram.com/ecoler_blcu/)でDMしていただければOKです。

今後は、大学の中で続けていたら、どうなるのかと期待しています。大学生になってサークルを作って、何をやろうかと思って、ゴミ拾いを続けていたら、色々な人たちに繋がってきました。このまま続けていたらどうなるかなと期待しています。

現在、私は中国に関わる学校に通っていますが、海外ではゴミ拾いは仕事なので、ゴミ拾いをボランティアでやっているのは日本だけです。そういう意味では、ゴミ拾い文化として珍しいのかなと思っています。

また池袋でゴミ拾いをしている団体はあまりいないので、そういう団体があればぜひ繋がりたいです!

◯取材を終えて。

池袋のゴミ拾い、最近は池袋もゴミが少なくなったなーと思っていたんですが、じっくりみると細かいゴミが多かったです。特に、目立たないポイントにゴミが多く捨てられていますね。ゴミを捨てる人の心遣い?ですかね。そんな心遣いいらないなと思いました(笑)。草むらに捨てられているとよけいわかりづらい。まだまだゴミがない街にはほど遠いのかなと思いました。

ただ、今回のエコラーの皆さんのように、若者がゴミを拾っている姿を見ることで、「あぁ、ゴミを捨てらただめだな」という当たり前のことを、しっかりわかってゴミが減るといいと思いました。

僕も自分の街を綺麗にするため、ゴミ拾いに参加しようと思いました!

エコラーのみなさん、ありがとうございました!!

この記事を書いた人

「めぐロッカー」

池袋在住。趣味はギターと映像編集、キャンプに釣り。池袋を住み良い街にするため池ブルックリンで目下取材中!