「池ブルックリン」を商標登録申請してきました!

商標とは?

商標とは、ひらたく言うと、ロゴや文字のことですね(下の図参照:特許庁から)。商標登録とは、これらのロゴや文字が他の人に悪用されないよう、特許庁に登録して安心してロゴや文字を使うこと。今回、池ブルックリンは、その名のごとく、「池ブルックリン」という文字を安心して使うために、商標登録をしに行きました!

商標登録は、クラウドファンディングの約束。

そうなんです。池ブルックリンの発足当時、クラウドファンディングをやりました。クラウドファンディングについてはこちらのページ参照:https://readyfor.jp/projects/ikebrooklyn/announcements

その中で、「商標登録」はクラウドファンディングの約束でした。ただ、色々な手続きの壁(申請種類の検討など)から、申請がなかなかできずにいました(ごめんなさい!)。

しかし!ついにやってきました。発足から3年強、クラウドファンディングの約束を果たしに、特許庁に「池ブルックリン」という文字を商標登録申請してきました!!

堂々とそびえたつ特許庁

いざ申請!!

池ブルックリンで比較的に法律に強いメンバーで検討に検討を重ねた結果、ついに申請用紙が完成し、特許庁に申請書を提出してきました!

ただ、以外に、申請はあっさり終わりまして、なんやかんや聞かれるのかなと思いましたが、申請用紙を提出するだけでした(もちろん印紙を添えて)。しかし!申請用紙を出した時には、担当の方に「これはどなたかに頼まれたのですか?個人で作ったにしてはよくできてます!」と言われました!いやぁ頑張って作成したかいがありました!

登録が可か不可かの連絡は1年後、、、。

なんと、申請はしたはいいが、登録が認定されて完了されるにはほぼ1年ぐらいかかるそうです。いやぁ長い。。特許庁の方々もお疲れ様ですね。気長に待とうと思います。興味ある方には、申請の主な流れは特許庁HPを紹介します。(https://www.jpo.go.jp/system/basic/trademark/index.html#01

改めてクラウドファンディングのご支援ありがとうございました!

クラウドファンディングから3年ちょっと、やっと全てのお金を使い切りました。改めて支援してくださった皆様ありがとうございました!申請が許可された際には、またこちらのサイトで報告させていただきますね!!

【この記事を書いた人】

めぐロッカー

音楽や映画が好き。最近はキャンプやアウトドアにはまってます。

得意分野は、映像編集。