世界とつながる料理教室 第二弾「中央アジアのうどん「ラグマン」手打ち体験」@池袋「みらい館大明」(2018/12/15(土))

2018/12/15(土)、中央アジアのもちもちうどんを打つ会を開催します。

日 時:2018年12月15日(土)17:00~20:00
場 所:みらい館大明調理室
豊島区池袋3丁目30-8

講 師:山田有佐子
料 金:豊島区民   2,000円
豊島区民以外 2,500円
持ち物:手拭き用のタオル、エプロン(※)

※エプロンがない場合は、1着300円で貸出します。

ビヨヨーン

私もこのうどん、打ったことがあるんですが、ビヨヨーンと生地を伸ばすのがとても楽しいワークショップです。

普段の生活ではなかなか伸ばすことのないうどんの生地。
ぜひぜひこの機会に伸ばしに来てくださいね!

 

イベントの詳細・申し込みはこちら

参加者の声

ラグマン、独特のもちもちしたコシが最高に美味しかった。Asakoさんの教え方はシンプルで分かりやすい。そして中央アジア愛溢れるトークがとてもチャーミングでした。参加の方も皆さん美味しいもの好き、いろんなところに旅した方も多く、話題豊富で、初対面と思えぬほど和気藹々で終始楽しかったです。また参加したいです。ありがとうございました。
(参加者:Saekoさん)

ラグマン(うどんみたいな麺)を自分で伸ばして打って!初めての経験がたくさんありましたが、楽しく美味しくできました。Asakoさんの中央アジアloveな話も楽しかった。他の参加者さんも中央アジアやその料理の知識も豊富で、料理中も食事中も楽しかったです。また次回も参加したいと思いました!
(参加者:Seanさん)

私の目下の悩みは休日のランチ…。主婦にも休日をという思いから、一皿でタンパク質、野菜、炭水化物も摂れる簡単なものを作っています。でも限界…。いつも麺類系、チャーハン系、ピザなどのパン系になり、新しい味に飢えていました。そこへ持ってきてのまさかのトマト味うどん!これは覚えて来るしかないでしょ。そしてれっきとした中央アジア料理!うどんは日本のようにコネコネして切るのではなく、細く伸ばして1本の長い麺を茹でます。伸ばすときには引っ張るだけでなく、縄跳びのようにビュンビュン回したり、テーブルに叩きつけたり…。Asakoさんからは「市販のうどんでもOK」と伺いましたので、麺作りは楽しいけど、時間の無いときには代用できるので、気負わず作れます。具材も身近に手に入るものなので、中央アジア料理に興味がある方以外にも、普通のうどんに飽きた方、うどん作りをしてみたい方などにもオススメです。
(参加者:Kumiさん)