こんな時代だからこそ、ただひたすら真っ直ぐに!~CYCAD BREWING《サイカドブリューイング》atニシイケマート~(2023年4月1日)

記事作成:秋元志保(記事一覧
目白→雑司が谷→東池袋→千川在住/行政書士
「みんなが笑顔になる」地域に根ざした市民法務に取り組んでいます。
プライベートの楽しみはビールと銭湯。
ビールだらけのインスタグラムはこちら

エール行政書士法務事務所


 

「ニシイケマート」に、CYCAD BREWING《サイカドブリューイング》オープン!

こんにちは。池ブルのビール担当、秋元です。

豊島区にまた面白いブルワリーがオープンしました。(2023年4月1日)

その昔、個人商店の集まるマーケットだった施設をリベーションしてコミュニティスペースにした「ニシイケマート」に、新たなメンバーがジョインしてパワーアップ!

CYCAD BREWING《サイカドブリューイング》として新たな船出となりました。

『CYCAD』とは、植物のソテツを意味しており、〈ソテツが持つ多様性と嗜好性をクラフトビールに重ね合わせる〉というコンセプトとのこと。

本日いただいたビールはオリジナルの一押し「Horridus(ホリダス)」

NE IPA(ニューイングランドIPA) Alc6.0%

トロピカルなポップの香りが鼻をくすぐる。

しっかり冷やしてあるのでスーッと喉を通り抜けるが複雑に味が絡み合って、これは重いかなと思いきやアフターは意外なほどドライ。

これは曲者だな~。でもクラフトビール初心者でも飲みやすい。

なんとも不思議なさじ加減は、ビールの魔法使いがなせる技なんだろう!

ソテツ(蘇鉄)の花言葉は【雄々しい】

どんなに厳しい環境でもどっしりとしていて、強風に揺られるソテツの姿は、とてもたくましく見えます。枝分かれせず、細い枝など全くない、中心の太い幹だけがすっくと伸びる形はとても力強く、潔い頼もしさを感じます。

ソテツの名を冠したこちらの強いこだわりと意志が感じられる職人肌のクラフトビールは、不安定な時代を生きる少し疲れた私たちの気持ちを力強く後押ししてくれる、そんな気がします。

4月はイベントもいろいろと開催されるようなので、楽しみですね♪

CYCAD BREWING(サイカドブリューイング)

地下鉄有楽町線・副都心線の要町駅から徒歩約5分

西武池袋線・椎名町駅から徒歩約8分

各線池袋駅から徒歩約12分

Cycad Brewing ( サイカドブリューイング )(@cycad_brewing) • Instagram写真と動画

(おまけ♪)

こちらは土日にニシイケマート前に現れる日本酒のキッチンカー。

ここを通り抜けるにはかなりの忍耐力が必要(笑)