2022年11月3日に、豊島区制90周年記念イベントの中で
初音ミク×中村獅童の「超歌舞伎」が上映されました。
初体験の「超歌舞伎」を子どもたちと見て、マンガのレポートにしてみました。※ネタバレなし
記事作成:織田博子(記事一覧)
食を旅するイラストレーター/マンガ家。
「世界家庭料理の旅」をテーマとして、ユーラシア大陸一周半旅行に行ってきました。
池ブルックリンでは絵と食べるの担当。
公式サイトはこちら
マンガ「世界を旅する母ちゃん 駒込で子育て」(しろいぶた書房)、旅のコミックエッセイ「女一匹シベリア鉄道の旅」、「女一匹シルクロードの旅」、「女一匹冬のシベリア鉄道の旅」「女一匹冬のシベリア鉄道 特製余録」「北欧!自由気ままに子連れ旅」「世界家庭料理の旅」「世界家庭料理の旅 おかわり」(イースト・プレス)出版。
初音ミク×中村獅童×歌舞伎!?
初音ミクも歌舞伎もほとんど初心者の私も子どもも楽しめる舞台でした!
「伝統と革新」という事でこの「超歌舞伎」をチョイスするところが、豊島区らしくて素敵です。
超歌舞伎、上映だけでもかなり楽しかったので、配信や上映会などで見ることができる機会が増えると嬉しいな。
アメリカ人の友人にこの話をしたら「オタクの外人はみんな好きだと思う!」と大絶賛だったので、ぜひ英語版も作ってほしいところ。
トレーラーはこちら
この舞台を見て中村獅童さんのファンになり、「ファイナルファンタジーⅩ歌舞伎」のチケットを取りました。